七夕まつり会がありました!(4・5歳児)

夜の星空をイメージして少し薄暗い照明の中、入場した子どもたち。

星座の話では「見たことある!」「はくちょう座!」と積極的に発言する姿が見られました。


本物の笹を用意し、実際の笹飾りを見たり、5歳児は大きな笹の隣に並んで背比べをしたりしました。

七夕物語の大型絵本をスクリーンで映し出すと「何か映画始まるよ!」とワクワクした子どもたち。真剣な表情で見入っていました。明日、7月7日には織姫と彦星が無事に会えるといいですね。


代表のお友達が自分で考えた願い事を皆の前で発表してくれました。どれも素敵な願い事でした。


5歳児の日頃の遊び(製作)をもとに、簡単に作れるプラネタリウムを紹介すると、「わぁ、すごい!」「みえた~」と感動の声が聞かれました。