初めてのリトミック(2歳児)

初めてのリトミックがありました。最初は緊張している子や、目をキラキラさせている子など、様々な姿が見られました。「み~なさん」「はあい」のあいさつから塩川先生のピアノに合わせてリズム遊びが始まると、少しずつ子どもたちの表情もやわらぎ、音に合わせて身体を動かすことを楽しんでいました。


ピアノの音に合わせて“散歩”をしました。速くなったり遅くなったりと周りのお友達や先生を見ながら楽しそうに動いていました。


お友達と手をつなぎ、ゆらゆらとブランコになって揺れながら笑い合ったり、「こう?」と先生の顔を見たりと様々な姿が見られました。


チューリップの絵を持って歌をうたったり、“パラパラ~”と手で水をかける真似をしたり…。自分で赤・白・黄色の中から1つ選ぶときも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。


これからもリトミックで楽しくリズム遊びや言葉遊びをしながら身体を動かしていきたいと思います。