お楽しみゲーム大会をしました!(0歳児)

各部屋や廊下にいろいろな遊びのコーナーを作りました。初めは不思議そうに見ていた子どもたちですが、保育者がやって見せたり、手を添えて一緒にすると嬉しそうに声を挙げたりくり返しやってみようとする姿が見られました。

<ボーリング>

子どもたちがクレヨンでなぐり描きしたものをペットボトルや空き缶につけて、

ピンを作りました。マットの上をコロコロ・・・ボールを目でじっと追ったり、

倒れると嬉しそうに笑っていました。

 

「いち、にのさ~ん!」

「ボールどこに行くのかな?」

「やった~!」


<おもちゃ引き>

 

 

ひもを引っぱるとおもちゃが上下に動き、それに合わせて手を伸ばして取ろうとしたり、

両手に持って遊ぶ姿が

ありました。

 

「これはな~に?」

「とれたよ!」


<さわってみようコーナー>

廊下にプチプチシートや人工芝のセットを敷くと上を歩いたり、壁に貼ってあるダンボール触ったりして様々な感触を全身を使って楽しんでいました。又、風船マットでは体を揺らしてみたり、寝転がったりと思い思いに関わる姿も・・・。上から吊るしたリボンテープにも興味津々の子どもたちでした。

「フワフワいい気持ち♪」

風でゆらゆら~

「つかまえた!」

ボールをポン!