四季防災館に行ってきました!(4歳児)

~地震体験~ 

 

 震度1~7の揺れをだんごむしポーズで体験してきました。震度1~3ぐらいまでは「少し揺れてる!でも大丈夫」と話していた子どもたちも、震度4ぐらいから真剣な様子で必死に揺れに耐えていました。怖くなった子は途中から見学し、友達や保育者の様子を心配そうに見ていました。

 


~煙体験~

 

 煙の中非常口まで実際に避難する練習をしました。部屋中に広がる煙に少し驚いたり、不安そうな表情をしたりする姿も見られましたが、体を低くしながら係の方の指示に従って避難することができました。


 日頃の訓練ではなかなか体験できない、より本当の災害に近い『揺れ』や『煙』を実際に体験し、災害の恐ろしさを少し実感することができたのではないかと思います。今日の体験を通して子どもたちが感じたこと知ったことを踏まえながら、これからも避難訓練に取り組んでいきます。