七夕まつり会がありました(3・4・5歳児)

 夜の空をイメージしながらいつもと違う少し暗い照明の中、入場した子どもたち。事前に玄関に飾っておいた星座の表を見ていたこともあり、「こと座!」「はくちょう座!」と積極的に発言していました。

 


 4・5歳の集会では、本来七夕飾りをする「竹」についての話を聞き、実際に本物の竹に触れ、竹の仕組みを知ったり、「竹はどれでしょう?」クイズに答えたりしました。


 七夕物語のペープサートでは、「織姫と彦星、離ればなれになった」「一年に一度、7月7日に会えんるんだよ」と楽しみながら聞いていました。今日、空を見上げて、天の川見れるかな?と聞くと「見れる!」と答える子と「見れないよ」と言う子どもたち。見れない理由を聞くと「雨だったから」「雲で隠れてるんじゃない?」と話しがありました。ぜひ、親子で空を見上げて見てくださいね。


         ~みんなの願い事は何かな?~

 自分で考えた願いを皆の前で発表しました。


 最後にみんなの願い事が叶うようにお祈りしました。天に向かって真剣に心の中でお祈りをする子どもたちでした。