12月誕生会 R1.12.6(金)

~12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!~

≪3歳児≫


 外に雪が少し積もっていたので、みんなで“ゆき”の歌を元気な声で歌いました。「はやく雪積もってほしいな~」「楽しみ!」と期待する声が聞かれました。


 12月の誕生会の出し物は12月2~16日まで見られる“ふたご座流星群”にちなんだ、流れ星クイズでした。幕の隙間を右から左に一瞬で飛んでいくものを当てるゲームで、子どもたちはとても集中して見ており、「わかったよ~」「簡単だった!もっとしたい!」と自信満々に答える姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月誕生会 R1.11.8(金)

~11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!~

【11月生まれの子どもたち】


 今月は秋に見られる自然物や虫に関する出し物でした。“私はだれでしょうクイズ”では、ハテナボックスに入っている“なにか”に「食べものかな?」「どこで見つけられるものなのかな?」などの質問をし、ヒントをもらいながら答えを予想し、楽しんで参加する姿が見られました。

 また、松ぼっくりを水の中に入れると縮むことを教えてもらうと「すご~い!」「やってみたい!」と興奮していた子どもたちでした。


 

 

 

 

 今月はもう1つ、たいよう組さんからの劇“大きなカブ”を見せてもらいました。「おじいさ~ん」「ねずみさ~ん」など、大きな声で呼んだり、「上手だね!」と友達と話したりしていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10月誕生会 R1.10.9(水)

~10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!~

≪3歳児≫

 

 

 

 

 

 今月は高くジャンプする動物、遠くまで跳ぶ動物、足が速い動物のクイズがありました。


 イルカは園にある国旗掲揚塔の高さまでジャンプすることを知り、「えー?!」「高いね!」と驚く姿が見られました。

 ジャンプの得意なイルカにくす玉を割ってもらいました。


 

 

 

 

 

 

 運動会の「もりもりロックンロール」のビデオを見ると、思い出して体を動かして楽しむ姿が見られました。


≪4・5歳児≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・